町田歯科・矯正歯科の初診の流れ

通ってよかったと言ってもらえる歯医者を目指して

「町田歯科・矯正歯科」は分かりやすい説明を心がけ、どなたでも安心して通える歯科医院を目指しております。
当院では歯医者が良いと思った治療を勝手に進めるのではなく、一人ひとり全く異なった事情の患者さんとよく話し合い、お互いの理解を深めたうえで治療計画を立て進めていくというスタイルを取っています。

町田歯科が大切にしていること

治療の考え方として大事にしている3つのことがあります。

1. その場しのぎではない、長期的に安定したお口の健康を維持する治療
  2. 痛みに十分配慮したストレスの少ない治療
  3. 自分や自分の家族にしたいと思える治療
通ってよかったと言ってもらえる歯医者を目指して

当院は将来にわたってご自身の歯で噛めるようにするにはどうしたらいいのか、長期にわたり健康を維持するためにはどうしたらいいかということが最も重要だと考えています。

また歯科治療の際に生じる痛みはとても苦手な方も多く、安心して治療を受けるためにも熟練した歯科医師による可能な限り痛くない麻酔、充分な麻酔量と充分な待機時間を確保して治療を進めていきます。

院内環境を整備しクリーンで安心な空間を提供することはもちろんのことですが、お困りの心や気持ちをしっかりと受け止め満足していただけるようスタッフ共々努力していきますのでよろしくお願いいたします。

当院ではマイクロルーペによる治療を徹底しています。精密な治療についてのブログも併せてご覧ください。

患者さんへのお願い

当院は予約制をとっております。できる限り予約時間内には院内にお越しください。急患対応などでお待たせしてしまうこともあるかもしれませんがなるべく時間通りにご案内をし、十分な時間を確保して説明治療にあたりたいと思っています。

そのためには患者さんの協力が必要となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。遅れていらっしゃった方には申し訳ございませんが、時間通りにいらっしゃった方を優先させていただくことがあります。

患者さんへのお願い

初診の具体的な流れ

1.問診表の記入

治療をスムーズに行うためにも、来院していただきましたらまずはこちらでご用意した問診票に記入していただきます。患者さんの症状を明確に知りたいので、できるだけ詳しくご記入いただけますと幸いです。記入時間がありますので予約の10分前にはお越しください。

問診表の記入

2.カウンセリング

町田歯科ではいきなり治療を行うようなことはせず、まずはしっかりとカウンセリングを行います。主訴だけでなく、不安なことやお悩み、当院への要望などがあれば是非お聞かせください。

まずはしっかりとカウンセリング

3.お口の中の診査、検査(緊急性が高い場合には応急処置)

治療に入る前に、レントゲン撮影、必要に応じて歯周病検査、口腔内写真撮影などを行います。治療前の計画を立てるための重要な資料となりますので、町田歯科では検査はできるだけ丁寧に、細かいレベルで行います。

レントゲン撮影は被ばく量を最低限に抑えた機器を使用しておりますのでご安心ください。痛みが強い場合などは状態を確認し、その日にできる処置や投薬を優先いたします。

お口の中の診査、検査

4.治療計画の説明

当院では、患者さんご本人やご家族の方などに、十分に治療内容を理解した上で合意していただく「インフォームドコンセント」を重視しております。

そのため、ご理解・ご納得いただけるよう丁寧な説明を心がけております。疑問点・不安点はお気軽にご質問ください。

5.治療

治療計画を基に治療を進めていきます。途中で治療計画を変更せざるを得ない場合は再度説明をし、患者さんの了承を得たうえで再度治療を進めさせていただきます。

様々な治療方法やデジタル機器などの最新機器を導入し、安全かつ痛みの少ないストレスフリーな治療を心がけております。

6.メインテナンス予防

お口の中の痛みやトラブルを再発させないためにも、治療後のメインテナンス予防が非常に大切です。定期的にご来院いただくことで、再発防止、早期発見早期治療が可能になります。

メインテナンス予防