メニュー

初めまして町田歯科の成田です

[2021.09.10]

初めまして。町田歯科の院長成田健志(なりたけんじ)と申します。
令和3年9月7日に原町田商店街に新規開業いたしました。
生まれは北海道札幌市、育ちは青森県弘前市という街で雪がとても多い田舎で育ってきました。
大学から上京し、もう東京生活も人生の半分を超えました。
弘前という街はご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが桜で有名で、関東に比べると少し遅い4月後半あたりで満開になり、その時期に例年弘前さくらまつりが開催されます。
ゴールデンウィーク中の人出は昔から全国一位を誇ります。
弘前公園内にある桜はリンゴの木の選定技術を応用しているためどの木も高さが低く、人間の目線から見ると花びらの近さと量に圧倒されます。


吉野山や高遠の桜も有名ですが弘前の桜もまた一味違う感動を与えることができると思いますので是非一度シーズン中に観光に行ってもらえればと思います。
全然歯と関係ない話になりました(笑)。
僕の実家は曽祖父の時代からその弘前で歯科医院を開業していました。僕でちょうど4代目になります。
当初は弘前で歯科医院を継承することも考えましたが、いろいろな巡り会わせでこの町田の地で開業することになりました。
クリニック開業とは自分だけが良いというものではなく、スタッフにとっても通っていただいてる患者さんにとっても業者さんにとっても
関わる全ての方が町田歯科に通ってよかったと思っていただくことがまず第一の使命と考えております。

新型コロナによる感染拡大が続いている中、当院は感染予防対策を徹底したクリニックづくりを目標に開業準備の段階から医院設計いたしました。
そもそも歯科医院はコロナ禍に関わらず滅菌消毒が高水準でなければなりません。
昔ながらの歯科医院ではややそのあたりがおろそかになっていた部分もあります。
しかし感染対策の面からはより高度な水準の滅菌レベルが必要とされ、単純に高額な滅菌機器を導入するだけではなく
日々の臨床で器具の使いまわしや不潔な手であちこち触るなど感染リスクが高い行為そのものを排除する必要があります。
当院のスタッフは現時点では歯科医師、歯科衛生士のみで構成されており、専門的な知識を有したスタッフにより日々感染対策についてより清潔な空間を作るためにどうすればいいかを考えております。

僕の得意な治療はむし歯治療、歯周病治療、根管治療、インプラントなどです。
このブログを定期的に更新し、患者さんにどのような歯科医院であるかを少しでも知ってもらえれば幸いです。
このブログで歯のことや最新の治療機器などについていろいろとお伝えできればと思っています。
歯の状態にもよりますが、痛くない麻酔をすることには自信がありますので安心して通っていただければと思います。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

成田

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME